お知らせ

ホームお知らせ ≫ オンライン診療をご希望の方へ

オンライン診療をご希望の方へ

2022年4月24日

新型コロナウイルス感染症感染拡大の折、対面診察(通常の受診による診察)の代替としてオンライン診療(保険診療)が大幅に緩和されています。オンライン診療では身体所見を診察することはできませんが、ご症状を詳細にお聞きすることができ、病状が内服等で落ち着いていれば、来院する手間が省けるなどメリットもあります。

 ・アレルギー性鼻炎:いつも同じ薬で効果があり、状態が落ち着いている方

 ・舌下免疫療法::3ヶ月以上治療を継続しており、状態が落ち着いている方

 ・慢性的な耳鳴やめまいで薬を継続している方で、症状が落ち着いている方

 ・仕事が忙しい、遠方や離島にお住まいなどの理由で定期的な受診が困難な方


オンライン診療とは、スマートフォンまたはPCから接続して、専用のアプリを使用してクリニックの予約・問診・診察・処方箋または薬の受け取り・決済までをインターネット上で行う診察方法です。当院では「Curon」を使用しています。

 

月、水、木、金13:00-14:0018:00-19:00にオンライン診療を行います。


ご希望の方は以下の手順で診察受付を行ってください。

★オンライン診療の受診手順★


①予約システム:ドクターキューブからオンライン診療の予約を取る。

江上耳鼻咽喉科・めまいクリニック|長崎市銅座町 Web予約受付 (doctorqube.com)

空いている日にち・時間が表示されます。選択して予約をしてください。

②オンライン診療の予約後、専用サイト「クロン」にて診療登録をする。

保険証、クレジットカード、スマホまたはPCをご準備ください。

 

③患者さん情報(メールアドレス・クレジット情報など)を入力する。


当院の医療機関コードは「fdcb」です。


既にドクターキューブから診察予約済みですので予約日時を指定しない申込です。

保険証・医療証を撮影・送信する(お手数ですが、毎回必要です)。


④クリニックから「登録承認」のお知らせが登録したメールアドレスに届く。

患者さんがアプリをダウンロードし、当院を登録して情報を入力された後に当院での認証作業を行います。
近日中の受診を希望される方は早めに登録を済ませてください

 

⑤診察時間がきたら登録したメールアドレスに診察開始(ビデオ通話)の連絡があります。
スマホを手元に置いて、メールが確認できる状態にして待機してください。

 

午前・午後の診療が終わった後にオンライン診療を行っています。
通常診療の都合で時間が遅れる場合がございますことをご了承ください。

 

⑥診察時にお薬を受け取りたい薬局を教えてください。当院から処方箋を薬局にFAXします。
クロンと提携している薬局からお薬を配送してもらうこともできます。

 

費用:通常の保険診療費+330円(クロンアプリ利用料)+情報通信機器の運用に係る諸費用550円(税込、明細書・処方箋郵送料込)

 

本格可動から日が浅いためご不便をおかけすることもありますがご容赦ください。

完全予約制

095-820-3300